メモ書き程度の読書記録

3日に1冊程度更新します

家族シアター 辻村深月 2020/10/14~17

 

家族シアター (講談社文庫)

家族シアター (講談社文庫)

  • 作者:辻村 深月
  • 発売日: 2018/04/13
  • メディア: 文庫
 

 

7つの短編物語。心温まるエピソードもあれば、心苦しいものもある。
その中でも、「孫と誕生会」は目頭が熱くなった。頑固で真っ直ぐなおじいちゃんと孫のお話。友達の誕生会に呼ばれなかったり、呼ばれたと思ったらプレゼントが被って嫌な思いをしたりと、小学生からすれば結構悲しいことが度々起こる。小学生ほど繊細な時期ないかもしれないな。
 
そんな時、おじいちゃんは小うるさいことを度々口にしてしまうのだが、竹とんぼを学校で教えるイベントが功を奏し、実音との関わりに変化が訪れる。
 
おじいちゃんはおじいちゃんらしくいればいい。誰よりも実音を大切だと思っているし、他の子より贔屓くらいする、家族なんだからそれくらいいいと思う。普段口にできない想いは過ごした時間の中で温まり、やがて伝わるものだと思う。愛情たっぷりのおじいちゃんになりたい。